698667 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

手抜き主婦のスゝメ♪楽天通販で便利生活                 ほっち☆ぽっち☆すてーしょん

手抜き主婦のスゝメ♪楽天通販で便利生活      ほっち☆ぽっち☆すてーしょん

熊本美味い物紹介♪いきなりだご


アンジュドールのいきなり団子/10個入り
いきなり団子
熊本名物、特産品といえば

いきなり団子

絶品の熊本スイーツです。

熊本のおやつとえば

これに限ります♪


 
「とんねるずの食わず嫌い王決定戦」で氷川きよしさんがおみやげ
持ってこられたのが「いきなり団子」でした。

どのようなお菓子かというと、サツマイモとあんこを塩味の効いた
小麦粉の生地で包んで蒸すという素朴なお菓子です。

気軽に食べられる、熊本のおやつなんです。
しかもおいしい。ミ凸ヽ(^_^ )太鼓判ですよ♪

いきなり団子(3種、15ヶ入)
いきなり団子(3種、15ヶ入)

楽天でも数店舗で扱ってますが、こちらは「餃子の王国」のいきなり団子
なんと3種類、「よもぎ」と「むらさきいも」「ノーマル」が入ってるセット。
このお店では熊本生まれの中華料理「タイピーエン」も扱ってます。


そもそも「いきなり団子」とは…???

熊本県では、それぞれの家庭で作られていたおやつで、
「いきなり作れる簡単なだんご」だから「いきなり団子」というらしい。

このいきなり団子、家庭で簡単に作られていたということですが、本当に簡単です。
この前も知人と作成したんだけど、ほんとに簡単でした。

↓↓↓それでは「いきなりだんご」講習会です↓↓↓


≪つくりかた≫


≪材料≫
さつまいも
小麦粉
小豆あん(つぶがいい)



1.サツマイモは洗って1cm~1.5cmの厚さに輪切りします。
2.小麦粉に水を混ぜ、よくこね、20分くらいねかせます。
3.生地を厚さ3mmくらいに延ばし、サツマイモの輪切りの数に分けておく
4.サツマイモの上に餡をのせ、練った小麦粉につつみます。
5.20分~30分ほど、蒸し器で蒸します。


そして( ^0^)_D イタダキマース

このときは、100円ショップのあんこと小麦粉を使って作ったので、超安価。
サツマイモは結構家庭で作ってるところがあるので、タダで手に入ったし・・・d(^0^)b グッ!


買うのはちょっとぉ~って方はぜひ作ってみてはいかがでしょうか?


つぎへ

Designed by hana






© Rakuten Group, Inc.